メモリアルパーク板東 花の霊苑(徳島県鳴門市)のアクセス/価格情報
当記事では、メモリアルパーク板東 花の霊苑のアクセスや選ばれる理由、取り扱っているお墓の種類、宗旨宗派、費用相場、周辺情報などを解説していきます。 メモリアルパーク板東 花の霊苑の基本情報/地図・アクセス 当欄では、メモ […]
徳島県徳島市の「ぶつだんのもり」をご紹介します。店舗所在地や交通アクセスといった基本情報から、墓地・墓石の購入・価格相場、カタログ請求、墓石修理やアフターサポート、お墓の引越し(改葬)、墓じまい、墓石処分など、お墓のプロである石材店のさまざまなサービスをご案内いたします。
本店「きらめき館」「いきいき館」のほか、徳島県内に4つの支店と1つの展示場、淡路島に1つの支店を有しており、徳島県を中心とした民営霊園や公営霊園をご紹介しています。各霊園の墓所新設、リフォーム工事、お墓の引っ越しや墓じまいのこともお任せください。
私たち「ぶつだんのもり」は、昭和40年に森木工として創業、仏壇・仏具・墓石・石材製品などの製造・販売を通して、地域や社会、ご家族にご奉仕できたらとの願いから、約50年歩んでまいりました。今日では霊園・墓地の企画、販売にまで携わらせていただき、”トータルメモリアル・パートナー”として、日々皆さまのご要望にお応えすべく精進しております。
ぶつだんのもりでは、これまでの信頼の実績を基に、より一層宗教的な知識を養って皆さまのご相談のお役に立つよう励むとともに、製品づくりにおいては、最新技術と伝統の技で常に優れたものだけをお届けできるよう、渾身の努力を積み重ねてまいります。さらに多様化する現代の暮らしにあわせて、さまざまなご提案も推進してまいります。
どうか皆さまの真心パートナーとして、これからも変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
商号・屋号 | 株式会社 ぶつだんのもり |
---|---|
創業年 | 昭和40年 |
所在地 | 本社:徳島県徳島市大松町上の口20-1 |
ぶつだんのもりでは、直接運営を手がけている三大ロイヤルパークをはじめ、徳島県内・淡路島の墓地、霊園(霊苑)のご紹介、案内をしています。
お墓は、一時的な取引で終わるものではなく、霊園の運営・管理が一体となって永代的な保守管理を求められる特殊性・永続性が考慮されるため、指定石材店と霊園が一体となり永代の時間の中で霊園を守り続けています。逆に、指定石材店が存在していない霊園では、数十年前に建墓工事をした石材店が分からず、ご納骨や追加彫刻を依頼するのが大変だったといった事例もあります。ぶつだんのもりでは、このようなことにも誠心誠意対応させていただいています。
数多くの墓石を、比較検討しながらじっくりとご覧いただくことができる展示場(お店)に、是非、お越しください。お客さまのご要望やご予算に合わせたお墓づくりをご提案いたします。
近年のお墓は、洋風のデザインや自然石のままの墓石など、お墓を選ぶ選択肢は多様化しています。また、時代の変化と共に、永代管理のお墓やさまざまな生前準備のニーズなども増えてきています。
ぶつだんのもりは、本店「きらめき館」「いきいき館」のほか、徳島県内に4つの支店と1つの展示場、淡路島に1つの支店を有しています。お墓、お仏壇はもちろんのこと、お線香、ローソク、お仏具などの小物まで、専門店ならではのこだわりの品揃えでお客さまをお迎えしています。
各店舗には、お墓ディレクターや仏事コーディネーターなど専門資格を持った営業担当や販売担当が多数在籍しています。スタッフ全員が、お客さまのどのような要望にも必ずお応えできるよう、常に真摯な姿勢で対応をさせていただいております。
昨今、ご供養のこととなると分からないことが多くて・・・と仰る方が多くなっています。時代や社会が変化しても、大切にしなければならないもの、それは「命の尊さと、ご先祖様を敬い、祀る心」です。いま在る自分はご先祖様があってのもの。明日への繁栄も、日頃の感謝から生まれます。
こうした伝統・文化を決して忘れず、私たちは次代へ確かに継承しなければなりません。例え、時代とともに、その方法やマナーが変わっても、大切なことは、人が人を思う真心。
私たちは一人ひとりが使命感を持って、ご先祖様に手を合わせることの大切さをお伝えていきます。そして、お客さまと真心で触れ合うことで、人としても成長していきたいと考えています。供養のことなら何でもご相談ください。
ぶつだんのもりの施工事例をご紹介します。
最近では、墓石だけでなく付属品の外柵工事や花立などもオリジナルを求めるお客さまも増えています。花立・水鉢などへの彫刻も、熟練の石工による彫刻技術がございますので、ご安心下さい。石工による花立彫刻は、イラストや写真も彫刻可能です。
石材店は、墓石などの加工や販売を行うお店です。お墓の建立や彫刻だけではなく、納骨や法要、墓石が壊れた際の修繕などが対応可能です。お墓の購入・建立後にも付き合いが続くため、石材店選びは注意深くおこなう必要があります。
価格や契約などのハード面だけでなく、工事はきちんとしているか、彫刻や字彫りなどの希望に丁寧に応えてくれるかなど、ソフト面でも安心できる業者を選ぶことが重要です。
指定石材店制度とは、墓地や霊園によって石材店を指定する仕組みのことです。一般的に民間の墓地の場合は石材店が指定されていることがほとんどです。この制度がある場合は、自分で安い墓石の検討ができずお墓の値段が高くなる可能性があるので、注意が必要です。
墓石の形や大きさには決まりはありません。予算が許せば自由に形を決めることができますが、霊園や墓地ごとに墓石施工に際するガイドラインが存在していることもあります。墓石の形態は大まかに下記の3つに分別できます。
上記以外では、「五輪塔」「宝篋印塔」「宝塔・多宝塔」「無縫塔」などの種類があります。また、神道の墓石の形態は異なるものになります。
【第12回】お墓の消費者全国実態調査(2021年)によると、一般墓の平均購入価格は169.0万円です。この平均購入価格とは下記費用の合算となります。
墓石は大きさや形、(和型か洋型か)、使用する石の種類や材質や細工により、価格に幅が出てきます。希望通りのものに仕上げるためには、石材店との十分な打ち合わせが必要です。
墓石には、故人の名前や戒名、宗派などを彫刻します。戒名などの字彫りにかかる費用は、3万円~5万円程度が相場です。墓石の正面に模様などを彫る場合には、10万円程度~が目安となります。あくまで目安ですので、実際にお見積もりをとられることを強くおすすめいたします。
戒名は一般的には四十九日など納骨の時に合わせて彫る場合が多いようです。お寺によっては、戒名の刻まれていないお墓には納骨はできないということもあるようです。お墓が寺院にある場合などは、事前に確認しておきましょう。
お墓の修理には、墓石に入ったヒビ・目地の補修、墓石のずれ・傾きの補整などがあります。お墓が壊れていることを発見したら、まずはそのお墓を建立した石材店を確認し、連絡しましょう。構造や材質を把握している石材店の方が修理を頼みやすいためです。
どうしても建立した石材店がわからないときには事情を説明して他の石材店に修理を頼むようにするとよいでしょう。お墓の修理費用は基本的に高額なので、修理を依頼するときにおおよその金額を確認しておくと安心です。
お墓を長持ちさせるには、雑巾やたわしなどで墓石を洗った後、乾いた布で水分をふき取っておくことが大事です。濡れたままにすると苔が生えて劣化する原因になります。
「改葬」とは、すでに埋葬されている遺体や遺骨を、所定の手続きを踏んで永代供養墓、外墓、納骨壇など別の形態のお墓に移動させることです。近い言葉に「墓じまい」がありますが、お墓を撤去して更地に戻すことを墓じまい、現在とは異なるお墓に遺骨を移動させることを改葬と呼びます。
改葬許可証の発行に改葬許可申請書などの書類や手続きが必要なほか、元のお墓で行う供養・抜魂式(魂抜き)、移転先で行う納骨式や開眼供養など、改葬にはいくつかの手順があります。
墓じまいとは、遺骨を既存のお墓から新しい場所に移し、お墓を片付けて更地にし、墓所を墓地の管理者に返還する一連の行動のことです。お墓を管理する子孫がいないため、遺骨を永代供養墓などに移す人が増えている中、墓じまいをするケースも増えています。墓じまいについての資料請求はこちらをご覧ください。
墓じまいの際の墓石の撤去作業は石材店に依頼できます。霊園によっては石材店が指定されていることがあるので、事前に確認して費用の見積もりをとりましょう。
ぶつだんのもりは「見学もさせて頂き、とても親身になって対応して頂き、任せられるという安心感が持てました」「担当者の方の対応もとてもよかったです」「こちらの希望を踏まえ墓跡の種類やデザインなど、丁寧に相談に乗ってくれたので金額的には想定内に収まることが出来ました」など、高評価が多い石材店です。口コミの詳細はこちらでご確認いただけます。
ぶつだんのもりが建墓実績のある霊園は以下のとおりです。
ぶつだんのもりでは、墓じまいを頼むことができます。
ぶつだんのもりは、カタログなどの資料請求が可能です。ご希望の方はこちらからご請求ください。
ぶつだんのもりでは、墓石の耐震・免震ができます。
お墓の形状や現場(地盤など)の状況によって異なりますが、建墓工事には通常2~5日程度を要します。
一般的に、お墓の平均購入価格は169.0万円です。お墓の種類やデザイン、石材店により価格は異なりますので、個別にお問い合わせください。
納骨までの基本的な流れは下記のとおりです。